不労所得

wordpress5.8で変更、更新:ウィジェットのブロック設定の戻し方

wordpressにログインすると、更新の案内が来ていたので

wordpressを5.8にアップグレード、更新したら

外観のウィジェット設定が変わって、ブロックウィジェットになっている!

という方が多いんではないでしょうか?

wordpress5.8の特徴は、

ブロックウィジェットへようこそ

サイトのウィジェットエリアに任意のブロックを追加できます。心配しないで。すべてのお気に入りのウィジェットもまだ完璧に動作します。

 

とのこと。

 

ブログの新規投稿ページも、ブロックになっているので、今もclasic editorを使用している人は多いのではないでしょうか?

また、wordpressテーマによっては、このアップデートに対応していないものもあるようです。

使い慣れたものに戻したい!という方は多いのではないでしょうか?

更新後に右のバーから外観、ウィジェットをクリックすると

 

 

こんな感じでブロックウィジェットの案内が出てきます。

ここをよく見ると。

古いウィジェットを使い続けたいですか ? Classic Widgets プラグインを取得する。(新しいタブで開く)

との案内が!

でもこれを間違って消した方も多いんではないでしょうか?

Affingerというテーマを使っていると、このように背景真っ赤になってエラーを吐き出しているのが分かります。

wordpressのアップデートに対応しないようです。

また、エラーじゃないテーマでも非常に使いづらい。

慣れていないだけかもしれないですが、余計なことに時間をかけたくないので、以前に戻しないですよね。

以前のウィジェット

間違ってブロックウィジェットの案内を消しちゃったよ!という方。

元のウィジェットに戻したい方は必見です。

まず

から

Classic Widgetsにアクセスして、右のダウンロードから

をダウンロードします。

これは解凍しなくて構いません。

左のサイドバーから

プラグインを選択します。

一番上の新規追加をクリックします。

次にプラグインのアップロードを選択します。

アップロードを選択すると、このようにファイルを選択できる画面が出てきます。

ファイルを選択をクリックして、先ほどダウンロードした、解凍していない.zipファイルを選択します。

選択されたら、今すぐインストールを選択しましょう。

インストールされて、完了すれば、プラグインを有効化しましょう。

これで完成です!

もう一度外観からウィジェットを確認してみましょう!

戻りましたね!

これで一安心です。

新しいものには慣れていきたいですが、個人的にはブロック方の設定方法は苦手です。

おそらく初心者向けで、分かりやすく、直感的でいいと思うのですが、ちょっと性に合わないです。