まずはこちらから
まず、Apple Developer Programを個人名義から法人名義に切り替える場合に最低限必要になるのは、以下です。
・会社の担当者の連絡先
・会社のウェブサイトURL
・D-U-N-S Number(有料:3000円くらい)
連絡先に関しては、僕が担当者なのでOK、ウェブサイトに関しては、急遽用意したペラいちのものでOKでした。
「D-U-N-S Number」に関しては、Apple Developer経由で取得もできますが、僕は東京商工リサーチで取得しました。
法人名義に変更する場合、まずApple Developer Supportへ問い合わせが必要です。
メニューから「メンバーシップとアカウント」→「組織名の変更」を選択し、画面の案内に沿って進めて行くと、Apple Developer Supportへ組織名の変更の申し込みができます。
口座を個人口座から法人口座に変更する方法
https://appstoreconnect.apple.com/
ここの一番最後の、契約/税金/口座情報を選択して、
契約の有料アプリをマウスでクリックできるので、クリックしましょう!
そうすると、有料アプリに登録されている情報が出てきます。
銀行口座の欄の右端の編集を押しましょう。
最近編集していると、すぐには編集できません。
編集できないため、表示とだけ画面にでています。
もう一度編集したい場合は、時間をおいて編集しましょう!
また、登録している口座数によっては下記のような表示になります。
新規口座と置き換えを選んで新しい口座を入力しましょう。
全ての事項を記載して追加を選択しましょう。
注意点
金融機関コードが無効です。と表示される
登録したい銀行の金融機関コードを調べた後に、支店コードを入力しましょう!
これが分からなくて、自分が登録するときはずっと悩んでいました。
ここの画面の指示に従い、4桁の金融機関コードだけを入力していると、エラーになるので、
4桁の金融機関コードに続いて、支店番号も入力しましょう。
口座名義人名
銀行口座の通貨が日本円の場合、口座名義人名は英字、カタカナ、数字のいずれかで入力する必要があります。
さらに、次の文字が許可されています。
口座が共同名義口座の場合、口座名義人名フィールドには、両方の名前を含める必要があります。
名前は、ご利用の銀行口座に表示される名前と句読点も含め完全に一致している必要があります。
私は合同会社なので、「LLC」(Limited Liability Companyの略)またはInc.またはG.Kとなります。
合同会社は出資した人が会社の運営も行う形の法人ですが、アメリカの州法によって定められている制度をその由来としています。
そのため、合同会社を英語表記する場合には「LLC」を使用する場合が多いです。
「Limited」は「有限の」、「Liability」は「責任」、「Company」は「会社」となります。
合同会社も有限責任の法人です。
そのため、制限された、有限の、という意味の「Limited」がいずれにも使われるのです。
また、使用されている数は多くありませんが、「G.K」は「Godo Kaisha」の略です。
日本語をそのままアルファベット表記したものです。
「有限会社」は2006年の会社法の施行で廃止となった事業形態で、現在は新しく設立される会社には使われませんが、昔から社名に使用している企業はまだ日本に存在します。
一般に市場での資金調達を予定しない小規模の企業を想定して作られた企業形態で、あくまで日本国内での有限会社でのみ使われます。
例)
Amazon Japan G.K.(アマゾンジャパン合同会社)
最後に
口座情報の更新が完了すると下記のようなメールがきます。